韓国にひたる ゆずまる日記。

KPOP大好き、ゆずまるの日記。好きなものを 好きなだけ 心置きなく 愛でていたい。ただそれだけ。

【韓国語】初心者さんのディクテーション

こんばんは!

ゆずまるですっ

 

昨日はセブチちゃんが

ソウルミュージックアワードで

本賞を受賞しましたねっ!

嬉しい(TT)

おめでとう!

ジョンハンのスピーチ男前すぎでした(TT)

なんかお兄さんみを感じた。

すき。(笑)

 

 

今日は13人ver.のハイライトゥ!

めちゃかっこよかったやん////


f:id:yuzzzzu:20170120205529j:image

 (ジョンハンの人差し指の曲りが絶妙。)

歌詞も少し変わってる所ありましたね!

 

てか、昨日のTwitter

ホシくんの動画やばかった(笑)

難しくないですよ!とか言いながら

息継ぎの場所無しかい!みたいな。

可愛いから許すけど。

自らお願いしてるアイドル初めて見た(笑)

 

 

 

はい、本題!

聞き取りに効果的って言われてる勉強法は

ディクテーション!

...だとは思うんだけど、

ディクテーション初心者の私には

長文を聞き取るなんて、

 

ムリ。心折れる。嫌になる。

 

私、ゆずまるは

すぐ逃げ出そうとするし、

継続するなんてできないし、

...そう、本当にダメなやつ。

 

 

でも、韓国語をマスターするために

嫌でも聞き取りができないと

ドラマは観れないし

会話すらできませんやん。

 

結論:ディクテーションを克服せよ。

 

でも、いきなり長文は

本当に心折れるし

出来なさすぎて挫折するってわかるから

簡単に始めれるものから始めようと思い...

 

いいアプリ見つけましたぜ(°▽°)

 

 

はい、こちら↓ ↓ ↓

 
f:id:yuzzzzu:20170120210819j:image

 ディクトレ

 

短い会話文だから始めやすいし、

ループ再生もできる。
f:id:yuzzzzu:20170120235019j:image

使われる語彙も書き出されてるし
f:id:yuzzzzu:20170120235031j:image

初心者さんには使いやすくないですか?

 

アプリに書き込む場所あるけど

私はノートにやってます。

知らなかったこと書き込めるしね♪

 

 

最近私は

SEVENTEENTwitterを和訳

*アプリでディクテーション

この2つは毎日やるようにしてます。

 

セブチの和訳は

사랑 감기 따뜻하다...など

出てくる単語が偏りがちだけど、

続けることが目的だからいいの。(笑)

 

好きなことじゃないと

継続できないから!(笑)

 

 

和訳、ディクテーションの他は

適当にやってます!

歌の和訳とかー、

Twitterでいいやつあったらメモったりー、

YouTubeみたりー、

 

その時やりたいものを

やってます。

 

 

 

アプリ、オススメだから

是非どうぞ!

無料だよ~♪←結構大事。

 

 

それではこの辺で。

おやすみなさい♪