韓国にひたる ゆずまる日記。

KPOP大好き、ゆずまるの日記。好きなものを 好きなだけ 心置きなく 愛でていたい。ただそれだけ。

【韓国語】基本の文法の勉強 ①

こんばんは!
ゆずまるですっ


昨日はこれからの韓国語の勉強について
いっぱい考えてみて...

んー、とりあえず
足踏み状態にはなるけど
ちゃんと力がつくように、
今まで勉強した文法をフルに使って
長文とかに挑戦しようかな!
って思ってます。

新しく文法を覚えることは
もうちょっと後にします。

思うだけでは誰でもできるので
ちゃんと実行しなくちゃ。


今日は、
参考になるかわからないけど
私が実際にやった
基本の文法の勉強法を。

こんなの勉強法と言っていいのか(笑)

単純に...
NHKハングル講座をみる。
YouTubeで韓国語を教えている方の
動画をみる。

この2つです。


初めて勉強するので
発音とか全くわからない状態で...

本屋さんに売っている参考書(CD付き)とかは
今の時点ではまだ後にして、

口の形を見て勉強したいと思ったので
動画を見て勉強し始めました!



NHKハングル講座

f:id:yuzzzzu:20170110140607j:plain

今期は渡部秀さんが生徒役。
初めは固い感じだったけど
最近面白い方だな~ってみてます!(笑)

f:id:yuzzzzu:20170110140621j:plain

f:id:yuzzzzu:20170110140633j:plain

いい雰囲気ですよね!
みんな仲良しそう(^o^)


それは置いといて...

まず、とりあえず録画!
最低3回はみてるかな。

1回目*内容の流れをつかむ
2回目*ノートにまとめる
3回目*マネしてみる

こんな感じでみてます!

日本語の発音にはないものがあって
音だけでは聞き取りが難しいので
動画で口の形を
みれるのはいいと思います!

우と으 오と어 は、
もちろんだけど
他にも
パッチムのㅁとㄴとㅇ。
"ん"の種類が3種類も...
平音・激音・濃音とかも(-_-)
ムズカシイ。


私のノートはこんな感じ。

f:id:yuzzzzu:20170110183222j:plain

字幕に出ていることは全部メモ!
学校の先生と違うから
大事なことは全部字幕にしてくれてます。

学校の先生って
大事なことなのに口頭だけとかあるよね。
大学の先生とか特に(笑)

NHK様ありがたや~。


ハングル講座
1ヶ月4回の放送があって、
(再放送も4回あるよ)

今期は、
1,2,3回目*文法(表現)の練習
4回目*1ヶ月分(3回分)のまとめ
10月に前期のまとめ
(ホームページの予定では)
3月の後半に後期、全体のまとめ

って感じに進んでいます。


だけど...

f:id:yuzzzzu:20170110140803j:plain

去年のハングル講座(ハリー杉山さん)は
10月に前期のまとめ
3月に後期、全体のまとめ
(各月にまとめがない!)

と進んでいたので
去年の方が覚えれる文法(表現)は
多いと思います!

(毎年ハングル講座のテーマが違うので
内容も少し違うのですが...)


ありがたいことにYouTubeの方で
去年分の放送をあげてくださってるので
気になる方は去年分もチェックしてください!


思ったよりも長くなりそうなので
YouTubeの話は
次の記事にしたいと思います。

明日はオススメのYouTuberさん、
教えますっ(☆∀☆)



※画像は渡部秀さん、
ハリー杉山さんのInstagramからです!




それでは今日はこの辺で!
また明日会いましょう(^^)/